まったり教授のだらだらITブログ

がんばりたくないエンジニアがIT全般について勉強するブログ

マウスとさよなら!時短につながるExcelショートカット(基本編)

f:id:atuageKyouju:20210724121332j:plain:alt=時短につながるExcelショートカット

 

ご訪問ありがとうございます。まったり教授 (@atuagebaron)です。


PC作業するうえで、時短に繋がるキホンのExcelショートカットまとめました。

 

Excelに慣れてきた初心者の方

※上記以外の方でも意外と使っていなかったショートカットが見つかるかもしれません

 

数秒の時短だけど塵も積もればなんとやら。

何かのご参考になれば嬉しいです。

 

 

キホンのキ

まずは絶対に必要といえるキホンのショートカットから。

「Ctrl + S」 保存する

 「ファイル」>「名前を付けて保存」「上書き保存」と選択しなくともすぐに保存できます。

「Ctrl + Z」 操作を戻す

 一度行った操作を取り消すことができます。

「F2」 セルの編集をする

 ダブルクリックしなくても編集モードにすることができます。

f:id:atuageKyouju:20210724164903p:plain:alt=F2を押すことでセルが編集できるように

移動と選択

セル・シートの移動・選択は必ず使うので覚えておきましょう。

「Ctrl + A」 全体を選択する

表にカーソルがある状態で押すと表全体を選択できます。

2回押すとシート全体を選択できます。

Ctrl+Aを押すと表全体、シート全体を選択することができる

「Ctrl + 矢印キー」 データの端まで移動する

 入力されているデータの一番端までカーソルを移動することができます。

Ctrl+矢印キーでデータのあるセルまで素早く移動できる

「Ctrl + Home」 A1セルに移動する

 シートのA1セルに移動することができます。

 

「Ctrl + End」 データが入力されている最後のセルに移動する

 シートの一番右下(データが入力されているところまで)に移動できます。

Ctrl+Endでシートの最後に移動できる

「Ctrl + PageUp / PageDown」 シートを移動する

 シートを左、右と移動することができます。

PgUpとPgDnでシートを左右に移動できる

書式

書式の変更も使用頻度は高いです。

「Ctrl + B」 太字にする

「フォント」からアイコンをクリックしなくてもショートカットならすぐに太字にできます。 

 

「Ctrl + 5」 取り消し線を入れる

 取り消し線もショートカットで入れることができます。

 

「Ctrl + 1」 セルの書式設定を表示する

右クリックから選択しなくてもすぐに表示できます。

Ctrl+1でセルの書式設定を開ける

 

おわりに

f:id:atuageKyouju:20210724113516p:plain:alt=まったり教授ロゴ

ショートカットで削減できる時間は数秒ですが、たくさん活用することで大幅な時短に繋がります!

何かツールなどを使うときは「ショートカットないかな?」と探してみるクセをつけてみてはいかがでしょうか!