まったり教授のだらだらITブログ

がんばりたくないエンジニアがIT全般について勉強するブログ

【Excel効率化】一瞬で表が作れる!Altキー使ってますか?

ExcelAltキー

ご訪問ありがとうございます。まったり教授 (@atuagebaron)です。

 

「罫線を引く」「文字色を変える」「フォントを変える」「中央揃えにする」…
マウスでポチポチしていませんか?

ExcelのAltキーを使えば一瞬でできます!

 


Excelに慣れてきた初心者の方

ExcelでAltキー?ほとんど使ってないよ!という方

 

数秒の時短だけど塵も積もればなんとやら。

周りで意外と使っていない人が多かったので紹介してみます。

 

 

使ってみよう

まずはとにかく使ってみてその効果を実感してみましょう。

「Alt→H→B→A」罫線を引く

罫線を引きたい箇所を選択して、「Alt」「H」「B」「A」と入力します。

Altキーを使って罫線を引く

※うまくいかない場合は一度Escキーを押して入力を解除しましょう。

 

自分の場合は「H(Home:ホーム)」「B(Border:線)」「A(All:すべて)」と覚えています。

一度覚えてしまえば表がすぐに作れるのでホントに便利です。

 

補足ですが、ショートカットキーは「枠なし」といった文字の右にある英字に対応しています。

例えば「Alt→H→B→"N"」と押せば罫線を消すこともできます。

Altキーの対応

 

「Alt→H→H」セルの色を変える

セルの色を変えたい箇所を選択して、「Alt」「H」「H」と入力します。

変えたい色を矢印キーで選んで「Enter」と押せばセルの色を変えることができます。

Altキーでセルの色を変更

 

色(カラー)を表す「C」が入っていないのでちょっと覚えにくいかもですね。

 

「Alt→H→H→N」セルの色を消す

セルの色を消したい箇所を選択して、「Alt」「H」「H」「N」と入力します。

Altキーでセルの色を消す

 

最後の「N」は「None」(無くす)という意味合いで覚えてます。

 

「Alt→H→A→C」セルの内容を中央揃えにする

中央揃えにしたい箇所を選択して「Alt」「H」「A」「C」と入力します。

Altキーでセルを中央揃えにする

 

自分の場合は「H(home)」「A(Align:整列させる、などの意味)」「C(Center:中央)」と覚えています。

「Alt→H→F→F」フォントを変更する

フォントを変えたい箇所を選択して「Alt」「H」「F」「F」と入力します。

変えたいフォントを選んでEnterと押せばフォントを変更することができます。

Altキーでフォントを変更する

 

フォントの「F」が入っているので個人的には覚えやすいです。

 

おわりに

f:id:atuageKyouju:20210724113516p:plain:alt=まったり教授ロゴ

Altキーを使えばマウスを使わずに素早く操作ができるので個人的によく使っています。
こちらで紹介したものはほんの一部となりますので、他にも探してみるとおもしろいと思います!